World Sailing Regatta News From Siesta Sailing Team
Posted by wataru - 2010.09.07,Tue
2010年9月6日
朝からNewportに移動し無事にJeffと合流しました。
早速Jeffから説明を受け、セーリングと計測のアドバイスをもらいました。
出艇しようと試みましたが、シーブリーズが入ってこないためしばらく待機。
左から、和田、坂本 手前、吉藤 奥、岡本
名物、ニューヨークヨットクラブ
午後には沖からのシーブリーズが吹いてきたので、練習開始です。
日本で数回J80とメルジェス24で練習をしていたので、基本動作はスムーズにこなせていました。
沖でも打ち合わせを行いながら練習しました。
回りを見渡すと、月曜日なのにも関らず多数のクルージングヨットがセーリングしています。
最小艇はレーザー。
ミドルクラスのクルーザー、カタマラン、昔の帆船などさまざま。
最大艇はこちらです。
ご存知の方も多いと思いますが、Jclassです。
バウ先に人がいます。
明日もNewportで練習します。
朝からNewportに移動し無事にJeffと合流しました。
早速Jeffから説明を受け、セーリングと計測のアドバイスをもらいました。
出艇しようと試みましたが、シーブリーズが入ってこないためしばらく待機。
左から、和田、坂本 手前、吉藤 奥、岡本
名物、ニューヨークヨットクラブ
午後には沖からのシーブリーズが吹いてきたので、練習開始です。
日本で数回J80とメルジェス24で練習をしていたので、基本動作はスムーズにこなせていました。
沖でも打ち合わせを行いながら練習しました。
回りを見渡すと、月曜日なのにも関らず多数のクルージングヨットがセーリングしています。
最小艇はレーザー。
ミドルクラスのクルーザー、カタマラン、昔の帆船などさまざま。
最大艇はこちらです。
ご存知の方も多いと思いますが、Jclassです。
バウ先に人がいます。
明日もNewportで練習します。
PR
Posted by wataru - 2010.09.06,Mon
2010年9月5日
今回は、J80北米選手権に参加の為、MA(マサチューセッツ州)のMarionという町に来ています。
場所は、RI(ロードアイランド州)Newportから車で30分ぐらい東に位置したところです。
MarionにあるBeverly Yacht Club
J80でのレース参加は初めてなので、準備等に少々不安もありますが、ジェネカーでのレースを学んで行きたいと思います。今回のJ80は大陸選手権となるので、計測する模様です。
※余談ですが、我々の初クラスでの飛び入り参加はこれで2艇種にまります。(2008年5月、AUSでのエッチェルクラス)エッチェルクラスでは計測等無かったので問題は発生しませんでした。
当然、今回はチャーター艇を手配したのですがオーナー艇が余り無く、新艇になりました。
10月にNewportでJ80の世界選手権が行われることもあり、WaterCraft社では多数の船を準備してるそうです。
しかし、この新艇でいきなり問題が発生。
先日、JBoat社の社長のJeffから連絡があり納期が遅れるとのこと。8日水曜日には大会会場に届けます、といわれたもののこちらは全て遠征の手配済み。Jeffにこちらの状況を話し、急遽NewportにてJeffの船を借りて月曜、火曜日の2日間練習することになりました。
さて今回の遠征目的ですが、11月に行われるアジア大会に向けてのトレーニングとしてJ80のレースに参加します。アジア大会ではJ80を使いマッチレースを行うので、少しでも多く船の特性を掴むことを目的に参加しました。
我々もジェネカーの経験が少ないこともあり、セーリングでVMGを掴むこと、クルーワークを研究することなど課題満載です。明日からの練習日もしっかりと乗り込んでい着たいと思います。
本日は、中古で購入したメイン、ジブ、ジェネカーの3枚を受取りました。明日からのセーリングで使っていきます。
遠征スケジュール
9月6日、7日 練習 in Newport
9月8日、9日 大会受付、計測
9月10日~12日 レース
今回の参加艇は44艇となっています。
大会サイトはこちら
2010 J80 North American Championship
今回は、J80北米選手権に参加の為、MA(マサチューセッツ州)のMarionという町に来ています。
場所は、RI(ロードアイランド州)Newportから車で30分ぐらい東に位置したところです。
MarionにあるBeverly Yacht Club
J80でのレース参加は初めてなので、準備等に少々不安もありますが、ジェネカーでのレースを学んで行きたいと思います。今回のJ80は大陸選手権となるので、計測する模様です。
※余談ですが、我々の初クラスでの飛び入り参加はこれで2艇種にまります。(2008年5月、AUSでのエッチェルクラス)エッチェルクラスでは計測等無かったので問題は発生しませんでした。
当然、今回はチャーター艇を手配したのですがオーナー艇が余り無く、新艇になりました。
10月にNewportでJ80の世界選手権が行われることもあり、WaterCraft社では多数の船を準備してるそうです。
しかし、この新艇でいきなり問題が発生。
先日、JBoat社の社長のJeffから連絡があり納期が遅れるとのこと。8日水曜日には大会会場に届けます、といわれたもののこちらは全て遠征の手配済み。Jeffにこちらの状況を話し、急遽NewportにてJeffの船を借りて月曜、火曜日の2日間練習することになりました。
さて今回の遠征目的ですが、11月に行われるアジア大会に向けてのトレーニングとしてJ80のレースに参加します。アジア大会ではJ80を使いマッチレースを行うので、少しでも多く船の特性を掴むことを目的に参加しました。
我々もジェネカーの経験が少ないこともあり、セーリングでVMGを掴むこと、クルーワークを研究することなど課題満載です。明日からの練習日もしっかりと乗り込んでい着たいと思います。
本日は、中古で購入したメイン、ジブ、ジェネカーの3枚を受取りました。明日からのセーリングで使っていきます。
遠征スケジュール
9月6日、7日 練習 in Newport
9月8日、9日 大会受付、計測
9月10日~12日 レース
今回の参加艇は44艇となっています。
大会サイトはこちら
2010 J80 North American Championship
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[10/02 murasaki]
[09/22 murasaki]
[11/23 Atsuyobad]
最新記事
(10/02)
(09/30)
(09/29)
プロフィール
HN:
wataru
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/08/23
自己紹介:
8歳からセーリングを始める。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"