World Sailing Regatta News From Siesta Sailing Team
Posted by wataru - 2007.03.06,Tue
5日、予定通り2レース行いました。
風は、8kt~13ktと順風でのレースでした。1レース目からゼネラルリーコールを繰り返します。
※ゼネラルリコールとは、
スタートでフライングをする艇が多すぎ、フライングがかぞえきれないでので、スタートのやり直しを行うこと。
2回目のスタートからラウンジエンド、Z旗20%ペナルティーが適用されますが、それでもさらに2回、ゼネラルリコールを繰り返します。
※Z旗20%ペナルティーとは、
スタート1分前にラインから出てしまうと、フィニッシュ順位に参加艇数の20%が得点に加算されます。 今回の場合、約プラス15点から20点でしょう。
最後にブラックフラッグルールが適用されやっとスタート。
※ブラッグフラッグルールとは、
スタート1分前にスタートラインから出てしまうと、即失格となる恐ろしいルールです。
今回のレースはスタートにミドルボートが位置しています。
我々は右サイドの真ん中辺りから、第1線でスタートしました。
1上マークを25番ぐらいから30番前後の最も混戦する順位で回航しました。
ここでスタート時にブラックフラッグにより失格となった艇がレースコースから排除されていきます。
我々はそのまま中盤のゴチャゴチャしたレース展開をしていきます。
70艇にもなると、上位を除き常に周りは船だらけです。マーク付近になると、衝突音や、叫び声、怒りの声、様々な音が聞こえてきます。
中盤で苦労しながら、20番前後でフィニッシュ。
他の日本チームは、
月光、3、4番ぐらい
セレッソ、10番前後。
他のチームは解りませんでした。
第2レース、レース運営側のスタートラインの設置も工夫され、スムーズに1発でスタート。
我々は右サイドの真ん中辺りから、第1線でスタート。
途中、艇団に巻き込まれ苦しいレース展開が続きます。
第1上マークを25番~30番ぐらいで回航し、集団に揉まれながらレースを運びます。
何度も苦しい場面がありながらも、2レース目も20番前後でフィニッシュ。
他の日本チームは、
セレッソ、10番前後
月光、20番前後
上位には、アメリカ数チーム、ブラジル、アルゼンチン辺りです。
先ほど掲示板を見に行くと、第1レースに20%ペナルティを受けている艇が約25艇。
ブラックフラッグによる失格が約10艇いました。
我々シエスタはどちらにも該当していませんでした。
抗議、審問も約10件あり、成績は明日の朝になってみないと解らない状況です。
レース後の桟橋。
大会サイト
MEX Worldchampionship
Globalstar社のサイト
ここで各艇が搭載しているGPSからレースが見るようです。
Globalstar
風は、8kt~13ktと順風でのレースでした。1レース目からゼネラルリーコールを繰り返します。
※ゼネラルリコールとは、
スタートでフライングをする艇が多すぎ、フライングがかぞえきれないでので、スタートのやり直しを行うこと。
2回目のスタートからラウンジエンド、Z旗20%ペナルティーが適用されますが、それでもさらに2回、ゼネラルリコールを繰り返します。
※Z旗20%ペナルティーとは、
スタート1分前にラインから出てしまうと、フィニッシュ順位に参加艇数の20%が得点に加算されます。 今回の場合、約プラス15点から20点でしょう。
最後にブラックフラッグルールが適用されやっとスタート。
※ブラッグフラッグルールとは、
スタート1分前にスタートラインから出てしまうと、即失格となる恐ろしいルールです。
今回のレースはスタートにミドルボートが位置しています。
我々は右サイドの真ん中辺りから、第1線でスタートしました。
1上マークを25番ぐらいから30番前後の最も混戦する順位で回航しました。
ここでスタート時にブラックフラッグにより失格となった艇がレースコースから排除されていきます。
我々はそのまま中盤のゴチャゴチャしたレース展開をしていきます。
70艇にもなると、上位を除き常に周りは船だらけです。マーク付近になると、衝突音や、叫び声、怒りの声、様々な音が聞こえてきます。
中盤で苦労しながら、20番前後でフィニッシュ。
他の日本チームは、
月光、3、4番ぐらい
セレッソ、10番前後。
他のチームは解りませんでした。
第2レース、レース運営側のスタートラインの設置も工夫され、スムーズに1発でスタート。
我々は右サイドの真ん中辺りから、第1線でスタート。
途中、艇団に巻き込まれ苦しいレース展開が続きます。
第1上マークを25番~30番ぐらいで回航し、集団に揉まれながらレースを運びます。
何度も苦しい場面がありながらも、2レース目も20番前後でフィニッシュ。
他の日本チームは、
セレッソ、10番前後
月光、20番前後
上位には、アメリカ数チーム、ブラジル、アルゼンチン辺りです。
先ほど掲示板を見に行くと、第1レースに20%ペナルティを受けている艇が約25艇。
ブラックフラッグによる失格が約10艇いました。
我々シエスタはどちらにも該当していませんでした。
抗議、審問も約10件あり、成績は明日の朝になってみないと解らない状況です。
レース後の桟橋。
大会サイト
MEX Worldchampionship
Globalstar社のサイト
ここで各艇が搭載しているGPSからレースが見るようです。
Globalstar
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[10/02 murasaki]
[09/22 murasaki]
[11/23 Atsuyobad]
最新記事
(10/02)
(09/30)
(09/29)
プロフィール
HN:
wataru
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/08/23
自己紹介:
8歳からセーリングを始める。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"