忍者ブログ
World Sailing Regatta News From Siesta Sailing Team
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by wataru - 2008.02.15,Fri
様、長い間ご無沙汰しておりました。

筆者は長期間に渡りブログから逃避しておりました。
昨年はメキシコ遠征以降、負け無しの1年でした。



今年も驚く予定がありますので、皆様楽しみにしてください。



後日、活動予定をアップしていきたいと思います。

Coming soon!!!
PR
Posted by wataru - 2007.03.12,Mon



11日、メキシコ遠征最後の日になりました。


昨日、10日はコンテナへ船を積込みしました。現地でレースの段取りをしていたマイクさんも手伝ってくれてトラブルもなく完了しました。


積込み前の2艇



積込み完了

レースも片付けも終わり今はホッとしています。

 レースの感想としては、常に安定したスピードで優勝を勝ち取ったブルシュケッタチーム、そしてアメリカ勢の安定したレース運びに負けました。

ブルシュケッタチームはレースの大切なポイントでもボートスピードが落ちることが無かったようです。

日本から参加のCEREZOチームは終始安定したレース展開でした。大きく崩すことなく手堅いレース運びをした結果だと思います。

 
 昨年の世界選手権とは一味も二味も違う大会でした。
アメリカ大陸での開催、70艇という大きなフリート、そのような大会で日本の2チームが入賞出来た事は、日本のJ24クラスのレベル高さが証明出来たのではないでしょうか。

日本チームが再び世界選手権で優勝する日もそう遠くないと感じた大会でした。



11月からこのレースの準備に入り大きなトラブルもなくこの遠征を終えることが出来て非常に満足しています。

コンテナ輸送の段取りをして頂いた「新栄組」山本様
ライバルでありながら最初から最後まで一緒に片付けをしたCEREZOチーム
の皆様本当にありがとうございました。

遠征を円滑に行うにも段取りの重要性を勉強させられたキャンペーンでした。


最後になりましたが、『One Design』ブログに足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。

応援メッセージを送ってくれた、tetupapa様、泉大津の山本様、和歌山セーリングセンターの皆様本当にありがとうございました。


和歌山セーリングセンターはこちら

Posted by wataru - 2007.03.10,Sat
9日、世界選手権最終日、12時スタートで2レース行われました。

第9レース
1回目のスタートからゼネラルリコールとなり、ブラック旗ルールが適用されました。
スタート20秒前にいけると判断して飛び出しました。その結果リコールとなり、大事なレースで失格となりました。

9レースが終わった時点で総合10位ぐらいになっていました。



第10レース
9レースと同様にブラック旗ルールが適用され、先程のレースの悪夢が蘇ります。

メンタルコントロールが難しかったですが、思っていたよりも冷静な自分達がいました。

9レースが失格と解った時点で、21位のレースが我々の得点に加算されたことを冷静に理解できていました。他艇の成績をある程度チェックし最終レースに臨みました。

9レースが終了した時点で、我々は総合10位前後につけており尚且つ、得点は総合5位ぐらいまで僅差だと判断していました。


スタートでは一歩も他艇に引くことなく安全で良いスタートを決めます。スタート後3分間の走りは今大会最高のスピードを見せたようで、スルスルと上位に躍り出ます。

そのままスターボーロングのレグを走り1位で回航します。残念ながら、2下レグでアメリカチームに追いつかれ最後はそのまま2位でフィニッシュとなりました。


失格の後、チームの雰囲気も沈んでいる中、気持ちを上手く切り替えれたのはチームの力だと感じました。絶対に走らないといけない局面であれだけの走りと結果を残せたことはとても良い経験になりました。


最終成績は帰着するまで全くわからなかったのですが、まさかの5位に浮上しました。


最終成績
2007 J24 World championship in MEX

1st BRA Brushucetta 63pt
2nd USA Brian cramp 81pt
3rd USA Bethesda 85pt
4th JPN CEREZO 89pt
5th JPN Siesta 94pt
6th GBR Inmarsat 95pt
7th ARG Chimera 101pt
8th USA Bogus 101pt
9th CAN ING Direct 103pt

16th JPN Gekko
18th JPN Ripple
24th JPN Faraway
40th JPN Gyoushu



最終結果はこちら



閉会式では優勝したブラジルチームと、楽しいお食事とお話で大盛り上がりなテーブルでした。

優勝したブラジルのブルシュッケッタ!


すっかり仲良くなり、沖でも走り合わせの練習などお互い協力してました。

閉会式でのSiestaチーム



明日は船を片付けコンテナ積込み作業です。


今日は閉会式が長くクタクタなのでここらへんで終了します。
あしからず。。。

あとがき、は・・・後日です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/02 murasaki]
[09/22 murasaki]
[11/23 Atsuyobad]
プロフィール
HN:
wataru
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1979/08/23
自己紹介:
8歳からセーリングを始める。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]