World Sailing Regatta News From Siesta Sailing Team
Posted by wataru - 2010.09.08,Wed
2010年9月7日
今日も予定通り、Newportで練習を行いました。
朝から15knotぐらいの風が吹いていました。練習海面に到着し、ジェネカーを上げカッ飛んでいきます。練習途中で軽いトラブルもありましたが、沖で解消しそのまま2本目のダウンウインドへ。
風が徐々に上がってきており、後半は20knot近くまで風が吹いてきました。
明後日からのレースもあるので物を壊す前に練習を終えました。
練習後はレース用の備品をいくつか購入し、明日から行われる受付・計測の準備が整いました。
今日の練習では何度かジャイブも失敗しており、強風では少々苦戦しています。
問題としては、ジェネカー艇はスピン艇と比べセールを展開させる量が大きいので、船のボートピード、船の回転スピード、セールを展開するタイミング、が重要な様でこのあたりが安定しておりません。
クルーワークは徐々に良くなってきているので、あとはレースでセーリングを掴むことが重要だと思います。
強風セーリングの感想としては、J80はメルジェス24と比べるとJ80は安定しており、メルジェスのような過激な感じはありません。このあたりはJボートらしいです。
しかし、「安定=船が重い=ジェネカーのトリムが重い」とういことになり、トリマー岡本ですら、「重いわーこれ。」といいながらセーリングしています。
先に記したように、明日から計測が始まります。
艇体の計測も複雑なようで(この辺りもJボートらしい…)苦労しそうです。
新艇のセットアップも行う必要があり、出来るだけ早く終わらせて練習時間を少しでも作りたいところ。
明日は、チームワークで手際よく計測を終わらせたいと思います。
今日も予定通り、Newportで練習を行いました。
朝から15knotぐらいの風が吹いていました。練習海面に到着し、ジェネカーを上げカッ飛んでいきます。練習途中で軽いトラブルもありましたが、沖で解消しそのまま2本目のダウンウインドへ。
風が徐々に上がってきており、後半は20knot近くまで風が吹いてきました。
明後日からのレースもあるので物を壊す前に練習を終えました。
練習後はレース用の備品をいくつか購入し、明日から行われる受付・計測の準備が整いました。
今日の練習では何度かジャイブも失敗しており、強風では少々苦戦しています。
問題としては、ジェネカー艇はスピン艇と比べセールを展開させる量が大きいので、船のボートピード、船の回転スピード、セールを展開するタイミング、が重要な様でこのあたりが安定しておりません。
クルーワークは徐々に良くなってきているので、あとはレースでセーリングを掴むことが重要だと思います。
強風セーリングの感想としては、J80はメルジェス24と比べるとJ80は安定しており、メルジェスのような過激な感じはありません。このあたりはJボートらしいです。
しかし、「安定=船が重い=ジェネカーのトリムが重い」とういことになり、トリマー岡本ですら、「重いわーこれ。」といいながらセーリングしています。
先に記したように、明日から計測が始まります。
艇体の計測も複雑なようで(この辺りもJボートらしい…)苦労しそうです。
新艇のセットアップも行う必要があり、出来るだけ早く終わらせて練習時間を少しでも作りたいところ。
明日は、チームワークで手際よく計測を終わらせたいと思います。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[10/02 murasaki]
[09/22 murasaki]
[11/23 Atsuyobad]
最新記事
(10/02)
(09/30)
(09/29)
プロフィール
HN:
wataru
年齢:
45
性別:
非公開
誕生日:
1979/08/23
自己紹介:
8歳からセーリングを始める。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"