World Sailing Regatta News From Siesta Sailing Team
[1] [2] [3
Posted by - 2024.04.26,Fri

Posted by wataru - 2010.09.10,Fri
2010年9月9日

計測2日目。

計測待ちの艇

朝からマリーナに行き残りの計測を行いました。特に混雑することも無く艇体重量を計測。結果は5kgオーバー。

我々も計測委員も、新艇なので重量が軽いと予想していただけに驚きました。オーバーの理由は、このレガッタの前にJボートでプレ計測をしていてようで、既に鉛もセットされていました。

重量がクリアしたと同時に船が下架され、進水式などすることなく着水。

その後はセール計測で問題になったロイヤリティータグを購入し、計測は完了。

チューニングガイド通りにフォアステーの長さを決め、リグセッティングを少し強めにセットしてこちらも終了。
(新艇なのでリグを強めにセットし、ステーの伸びを作ります。)

新艇、チャーターのシエスタ号

※新艇は、こまかいところまで準備が必要なので何かと面倒でした。

正午には全ての手続きが完了しました。午後からのプラクティスレースに合わせて出艇します。

10knot~15knotのコンディションの中で、他のチームと走り合わせを行いセーリングチェック。特に悪くない感触でした。しっかりついていけたと思います。

ダウンウィンドでは、回りの帆走を参考にし合わせてセーリングします。
こちらも特に違和感無く乗れました。

日本で数回J80とメルジェスで練習していたので普通に乗りこなせています。

その後、予定より遅れてプラクティスレースが行われました。一部の艇は既にセーリングを終えていたため、20艇ぐらいの参加でした。

真ん中からスタートし、左サイドの風を上手く掴み1上マークを3位で回航。
ダウンウインドでも問題は無く、3位をキープ。

2上レグでも上手く左岸からのシフトを掴みトップ目で展開しました。

その後は、明日の準備がまだ残っていたのでそのままハーバーに戻りました。

今日のコンディションは比較的セーリングが行いやすいと思いました。軽風でのセーリングはJ24同様に難しいポイントが出てくると思います。

明日から3日間レースが始まりますが、最大で13レース予定されています。

他のチームは来月行われるワールドのトレーニングに来ているようで、ティムヒーリー、アンソニーコートン、スコットニクソンもクルーで乗り込んでいます。

トップチームの走りを盗めるように、しっかりと観察をしたいと思います。

Posted by wataru - 2010.09.09,Thu
2010年9月8日

本日から大会期間に入りました。

前日のJeffとの打ち合わせでは、朝にはチャーターボートがマリオンに届くとの事なので、受付開始の時間にはマリーナに到着。

我々は、前日の打ち合わせの時点で、ボートが予定通り届くとは思っていませんでしたが…、やはり朝にはボートは到着していませんでした。

とりあえず受付に行き体重計測を済ませ、朝食を食べました。
J80のルールでは、338.6キロなので我々には少々厳しい調整でしたが、一発でクリア。その後は午後からのセットアップに備えて、朝食をしっかり食べました。

続いて午前中にセール計測を行いました。今回は中古のセールを現地で購入したので、元はUSA487というナンバーでしたが、下1桁をはがし、USA48での参加の許可を貰いました。
これはラッキーでした。ルールではナショナリティー(JPN)を張る必要があるので、計測委員の配慮で手間が省けました。感謝です。

セール計測を終えるころに、チャーターの担当者に電話しました。
「もうしばらく時間がかかります、午後にはそちらに行きます。」とのこと。

やっぱり・・・。
今までに多数の海外遠征をしていきたので、もう慣れました。

「何時にこちらにきますか」と尋ねると、14時には到着するとのこと。

そうですか…。

14時になっても到着せず。(予想通り)

15時に電話が入り、今から出るとのこと。

16時にチャーター艇が到着しました。

…。

そこから、チューニングガイドを読みながら、マストアップとセッティング。約2時間半、役割分担をし、各自集中してセットアップを行ったのでベースセッティングは完了しました。

明日やるべき作業は、艇体の計測(重量がメイン)、チューニングの確認です。

チューニングはフォアステイの長さを調整する必要があるので、マストレーキ、プリベンドを確認しながらセットしていきます。

午後にはプラクティスレースが行われるようなので、参加できるように手早く作業は終わらせたいと思います。

新艇のクウォリティーはよくないですが、基本セッティングをつくりレースを学んで行きたいと思います。

Posted by wataru - 2010.09.08,Wed
2010年9月7日

今日も予定通り、Newportで練習を行いました。

朝から15knotぐらいの風が吹いていました。練習海面に到着し、ジェネカーを上げカッ飛んでいきます。練習途中で軽いトラブルもありましたが、沖で解消しそのまま2本目のダウンウインドへ。
風が徐々に上がってきており、後半は20knot近くまで風が吹いてきました。
明後日からのレースもあるので物を壊す前に練習を終えました。

練習後はレース用の備品をいくつか購入し、明日から行われる受付・計測の準備が整いました。

今日の練習では何度かジャイブも失敗しており、強風では少々苦戦しています。

問題としては、ジェネカー艇はスピン艇と比べセールを展開させる量が大きいので、船のボートピード、船の回転スピード、セールを展開するタイミング、が重要な様でこのあたりが安定しておりません。

クルーワークは徐々に良くなってきているので、あとはレースでセーリングを掴むことが重要だと思います。

強風セーリングの感想としては、J80はメルジェス24と比べるとJ80は安定しており、メルジェスのような過激な感じはありません。このあたりはJボートらしいです。
しかし、「安定=船が重い=ジェネカーのトリムが重い」とういことになり、トリマー岡本ですら、「重いわーこれ。」といいながらセーリングしています。

先に記したように、明日から計測が始まります。
艇体の計測も複雑なようで(この辺りもJボートらしい…)苦労しそうです。
新艇のセットアップも行う必要があり、出来るだけ早く終わらせて練習時間を少しでも作りたいところ。

明日は、チームワークで手際よく計測を終わらせたいと思います。

[10/02 murasaki]
[09/22 murasaki]
[11/23 Atsuyobad]
wataru
1979/08/23
8歳からセーリングを始める。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
最古記事
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"