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World Sailing Regatta News From Siesta Sailing Team
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Posted by wataru - 2010.09.08,Wed
2010年9月7日

今日も予定通り、Newportで練習を行いました。


朝から15knotぐらいの風が吹いていました。練習海面に到着し、ジェネカーを上げカッ飛んでいきます。練習途中で軽いトラブルもありましたが、沖で解消しそのまま2本目のダウンウインドへ。
風が徐々に上がってきており、後半は20knot近くまで風が吹いてきました。
明後日からのレースもあるので物を壊す前に練習を終えました。


練習後はレース用の備品をいくつか購入し、明日から行われる受付・計測の準備が整いました。



今日の練習では何度かジャイブも失敗しており、強風では少々苦戦しています。

問題としては、ジェネカー艇はスピン艇と比べセールを展開させる量が大きいので、船のボートピード、船の回転スピード、セールを展開するタイミング、が重要な様でこのあたりが安定しておりません。

クルーワークは徐々に良くなってきているので、あとはレースでセーリングを掴むことが重要だと思います。



強風セーリングの感想としては、J80はメルジェス24と比べるとJ80は安定しており、メルジェスのような過激な感じはありません。このあたりはJボートらしいです。
しかし、「安定=船が重い=ジェネカーのトリムが重い」とういことになり、トリマー岡本ですら、「重いわーこれ。」といいながらセーリングしています。



先に記したように、明日から計測が始まります。
艇体の計測も複雑なようで(この辺りもJボートらしい…)苦労しそうです。
新艇のセットアップも行う必要があり、出来るだけ早く終わらせて練習時間を少しでも作りたいところ。


明日は、チームワークで手際よく計測を終わらせたいと思います。

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1979/08/23
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8歳からセーリングを始める。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
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