忍者ブログ
World Sailing Regatta News From Siesta Sailing Team
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by wataru - 2007.03.02,Fri
3月1日、今日からいよいよ世界選手権の開幕です。

開幕とは言っても、受付、計測とたくさんの作業があります。
9時から受付が開始なので、9時過ぎにマリーナに行ってみるとセーラー達の列ができていました。

我々、Siestaは24番目並びました。早くに計測を終わらせたい気持ちはありましたが、この国だけに段取りが悪そうなので、のんびり待つことに。

しばらくすると係りの人が、『今日は25艇まで計測します』と言われ、ギリギリ計測できることになりました。



J24の主な計測としては、艇体重量、セール(帆)計測、マストを立てた状態での計測など、複雑で多数の計測項目があります。
この作業を約75艇も行うので、計測委員は本当に大変です。

艇体重量計測の様子


このように重量計測は囲いの中で行われます。風の影響なので、1KGぐらいにすぐに変わってしまうからです。


J24クラスは厳格なクラスルールの元、計測が行われるので皆同じ条件でレースが戦えます。

計測によりJ24の様なOne designクラスはガチンコでヨットレースが行えるのです。

と言うことは、レースは計測から始まっているのです。

各チームこの計測で、1mm、1g、キッチリ詰めてきます。
余計なものは一切搭載しない。各数値はルール内めいいっぱい使います。



昨年の世界選手権に引き続き、自艇で参加している我々Siestaにとっては安心して計測を受けることができます。

 
夕方になりそろそろ我々Siestaの順番かと思った時、係りの人から『今日はここまでです』と言われ、明日の朝、2番目になってしまいました。


順番待ちをするメンバー


待機場所はもちろん日陰です。日本の様に湿度が高くないため、日陰にいると涼しいんですよ。


今後の予定は明日、2日に計測を完了させ最終の整備を行います。
3日は艇の下架を行い、セーリングを行う予定です。
4日はプラクティスレースを行います。
PR
Comments
調子はどう?
元気ですか?毛布を返してもらって以来ですね。ワールドはどの大会でも緊張と楽しみの混在する大会ですよね。J-24はレベルが高いので余計でしょう!シエスタチームはチームワークが良いでしょうしレースを楽しんでください。結果はきっとついてくるでしょう!
期待しています。では又。
Posted by tetsuppa - 2007.03.02,Fri 19:08:03 / Edit
コメントありがとうございます
おっちゃん、お久しぶりですね。
無事に計測も終わり、レース本番に向けて全てのコンディションを整えていますよ。長い遠征にはなっていますが、上手く息抜きもしていますし。
遠征なれしてますから、チームの役割分担も問題ないですよ。
応援ありがとうございます。頑張ってきます!
Posted by wataru - 2007.03.03,Sat 10:19:40 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/02 murasaki]
[09/22 murasaki]
[11/23 Atsuyobad]
プロフィール
HN:
wataru
年齢:
44
性別:
非公開
誕生日:
1979/08/23
自己紹介:
8歳からセーリングを始める。
2007年周りの影響から突然ブログを作成する。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]